当サイトはリンクフリーです。
(リンクの際、ご一報頂けると嬉しいです。コチラもリンクさせて頂きます♪)
★ 「まめログ。」  http://w-mame.seesaa.net/

管理人まめママ、私事で誠に申し訳ありませんが多忙につき、只今コメント欄の方を閉めさせて頂いております。

2011年01月27日

数年ぶりにやって来た、○○ブーム…(前編)

私事で誠に申し訳ありませんが、管理人、多忙につき只今コメント欄の方を閉めさせて頂いております。ですが、どうぞ楽しんで行ってくださいませ。)
──────────────────────────────────────────────────
今日のお話は…
昨年末?11月あたりから私に『とあるブーム』がやって来たので、そのブームのお話をしようと思います。

さて、その『とあるブーム』とは?
数年前にも一度訪れてました。
まめ太郎さんと小豆さんが我が家にやって来る、ずっと前…

それは…
数年前はこんなの作ってました♪.JPG


編み物です。

写真のモノは、その数年前に作った物。
手袋やら、バッグやら、帽子やら…
今はもう手元にありませんが、マフラーもセーターも作りました。

でも、作っても実際に使われる事は少ない。

その時のブームは間もなく終了。(笑)

で、昨年片づけをしている時に、その時の余り毛糸を発見!
それを見た私に…

火が付いた!!!
実際、人間の使うものを作っても使われる事は少ないと学習した私。(笑)
なので…
今シーズンはコレにハマりました。.JPG今シーズンはコレにハマりました。-1.JPG








試しに、こんなの作りました。
コレが、昨年11月頃。

ワンコニットの本なんか持ってません。
編みながら、自分で目を作っていきました…(汗)

で、1作目にしては良い出来だ!!!
と思っていたのですが…



作ってみて、わかることがあります….JPG

大問題発生。
・・・・・。

セーターって、首周りが伸びるんですよね…
ましてや、なで肩のコギに着せるんだから、余計ずり落ちます…

お出かけ時に着せてみたのですが…
歩くうちにずり落ちる。
ピッタリの丈で作ったはずが、いつの間にかお尻に被さる。
そこで、小豆さん…
踏ん張ってしまった!!!(焦り)

セーターのお尻に被さった部分で見事に…

ウ○コをキャッチ!!!(凹)
まあ、久々に作った物ですから、失敗は付き物ですが…
ついでにウ○コまで付いてしまった…



改良版作成決定です。.JPG

当然、

改良版作成、決定。

少し丈を短くするか…
首周りがずり落ちないように工夫するか…

少し考えて、早速改良版作成へ取り掛かりました。
で、出来上がったのが…



そして作った改良版。.JPGそして作った改良版。-1.JPG








コレです。

フードが付きました。
って、コレが改良した所ではない!!!

フードはごまかしのための要素。(笑)

首周りの部分、2重になってます。
リボンを通して…
それを首元で結んで…

ずり落ち防止。



首はリボンで….JPG

これでOK。

まめ太郎さんと小豆さんに、着せたまま少し動いていただきました。
見事、首周りが開く事無く、ずり落ちませんでした!!!(喜)




柄もちょっと変えて….JPG



で、調子に乗ってしまった私…
せっかくフードを付けたのだから…と、

少々遊びに走る。



お耳なんか出してみたりして…-1.JPG

・・・・・。(笑)

お耳、出ちゃいます。
コレは本当に私の遊び心。
まめ太郎さんと小豆さんの気持ちは、全く無視。

自己満足の世界…



お耳なんか出してみたりして….JPG

こうして、とりあえず着てお出かけできる程度の物は完成したのですが…

まだまだ、コレで完全に終わったわけではありません。
ココまで出来上がると、もっと弄りたくなるのです。

なので、この進化型は…

次回にお披露目ということで…



〜(前編)完〜
posted by まめママ at 12:17| お裁縫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。