当サイトはリンクフリーです。
(リンクの際、ご一報頂けると嬉しいです。コチラもリンクさせて頂きます♪)
★ 「まめログ。」  http://w-mame.seesaa.net/

管理人まめママ、私事で誠に申し訳ありませんが多忙につき、只今コメント欄の方を閉めさせて頂いております。

2010年08月18日

自己満足の世界。

私事で誠に申し訳ありませんが、管理人、多忙につき只今コメント欄の方を閉めさせて頂いております。ですが、どうぞ楽しんで行ってくださいませ。)
──────────────────────────────────────────────────
せっかく書いた記事が、何故か一気に消えてしまい、悲鳴を上げていたら…
遅くなりました。(泣)
もう少しで、書きあがるところだったのに…
これほど、パソコンを恨めしく思うことはありません…

まあ、それは仕方ないとして…

皆様は夏休み中ですね。
いかがお過ごしですか?
まめ家には…未だ夏休みが訪れません。
まめパパも暑い中、頑張って会社に通っております。
まめ家の夏休み…

いつになったら、やって来るのか?
まあ、そんな感じですが、私ものんびりと過ごしております。
相変わらず家事に追われたり、まめ太郎さんや小豆さんの面倒を見たり、趣味の世界に没頭したり…
とは言っても、例の病気の件で気が気では無かったりもしたので、作業の進み具合も、かなり遅いですが。(苦笑)

ですが、そんな中、一つ完成しました。(???)
いつもの「犬服」では無く、今回はちょっと違った物を…
いや、完成と言うよりは、試作です。
改良の余地は、まだまだたっぷりあります。
そんな感じで出来上がった物を今日は御披露目しようかと思います。
かの有名ブランド、○ニクロのバッグ。.JPG
まずは、前置きのお話を…

皆様はお散歩バッグ、どの様な物をお使いでしょうか?
まめ家では、少々大きめのショルダーバッグ。(斜めがけ)
かの有名ブランド、

○ニクロのバッグ。(笑)
ちなみに、バッグについている赤い巾着はウ○コ袋。
元々腸の弱いまめ太郎さん、ウ○コした時にはポケットティッシュなんて可愛いものでは追いつきません、なので、トイレットペーパーは必需品。
それにまめ太郎さんと小豆さんの2頭分のお水。
ペットボトル2本。(500ml)
それに細々した物。
それと一緒に、私の私物。(財布、携帯、カメラなど)


それらが全部入るバッグを選ぶと、こんな感じのものになります。

このバッグでも、充分使えるんですよ。
でもね…
バッグの中にトイレットペーパー突っ込んでおくと、たまにグチャッとなってしまったり…
一緒にペットボトルを入れるのも少々不安。

なので、今回はお散歩バッグ、作ってみました。
では、お披露目させて頂きましょうか…
作っちゃいました….JPG
これです。

サイズは幅40センチくらい。(ポケット部含む。)
マチは18センチくらい。
高さは30〜40センチくらい。
(折り曲げて使う蓋の部分は除く。)
かなり大雑把なサイズの表記ですみません。(笑)

で、使っている生地は…
表地は頑丈なデニム地。
裏地には撥水生地。
で、その2枚の生地の間に強度を増す為と、型崩れ防止の為に接着芯(中厚)が入ってます。
それと、ちゃんと取り外し可能な底板(アクリル板使用)も入ってます。


で、今回はポケット等に工夫を凝らして作ってみました…
その少々拘った所を順番にご紹介。



ポケット@.JPGまずは…

ポケット@
バッグ本体のマチの部分に付いてるポケットです。
幅はマチと同じ18cmくらい。高さは20cmくらい。
ガバッと開かない様にちゃんと止められます。

で、ココに何が入るかと言うと…

ペットボトル2本。
余裕です。
ちゃんと裏地に撥水生地を使っているので、少々の水漏れもOK。(笑)



ポケットA.JPG続きまして…

ポケットA
なんとも不思議な形のポケット。
細い紐なんかも付いてます。
コレは、先程のペットボトルのポケットの反対側のマチ部分に付いてます。


さて、コレは一体何のポケットなのか???



ポケットA-1.JPG実は…

トイレットペーパー用。(笑)
先程の細い紐を真の部分に通して固定出来る様になってます。
蓋の部分もパタパタしないようにマジックテープで固定できます。


ぶっちゃけ、まめ太郎さんのウ○コの度にトイレットペーパーをバッグから出し入れするのは面倒臭かった…
と、私はかなりのモノグサなのです。(苦笑)

これぞ、モノグサ人間のなせる技!!!(爆)
普通にトイレットペーパーを使うように、クルクルッと巻き取って使える様になりました。(笑)



ポケットB.JPGそして…

ポケットB
コレは普通のポケット。
表に2つ、中に1つ付いてます。
コレはその時によって、使い道が変わる予定です。


で、ポケットは上記の5つなのですが、他にもオマケを付けちゃいました。
なので、次はそのオマケとやらを御披露目。



オマケのプチバッグ。.JPGオマケの一つ目。

プチバッグ@
デニムバッグと巾着。
デニムバッグは幅が18cmくらい、高さが20cmくらい、マチが10cm弱くらい。裏地は無しです。
巾着は、撥水生地2枚と中厚接着芯の3層構造。
裏地にあたる生地と、接着芯には消臭液が染み込ませてあります。




オマケのプチバッグ。-1.JPG

で、巾着は、デニムバッグにすっぽり入る様になってます。
さらに、デニムバッグの方は、取っ手の部分が写真の様に外れるようになってます。

まあ、何のバッグかはお察し頂けるでしょう…

ウ○コバッグです。(笑)



オマケのプチバッグ。-2.JPG
デニムバッグの外れる取っ手ですが…

写真の様に、本体のショルダー紐部分に取り付けられる(ぶら下げる)様になってます。ですが、それではやはりウ○コバッグがブラブラして邪魔なので…

本体とプチバッグ、マジックテープで固定できるようにしちゃいました。
コレで、ブラブラと揺れるウ○コバッグとはおさらばです。(笑)

あ、まだ修正途中なので、くっ付いている安全ピンは気にしないでください。(汗)



オマケのプチバッグ。A.JPGで、もう一つ。

プチバッグA
コレは、先程のウ○コバッグ寄り少し小さめ。
ちゃんと裏地が付いてます。


さてさて、このプチバッグは何に使うのか???



オマケのプチバッグ。A-1.JPG
コレは…

私物入れ。
とりあえず、私の財布と携帯、タオルを一枚入れてみましたが、結構余裕です。
ちゃんと、バッグの口を止められるようにしました。
(コレもマジックテープ。マジックテープ万歳!!!(笑))

この、私物入れのバッグですが…



オマケのプチバッグ。A-2.JPG
写真では見辛いかもしれませんが…
(スミマセン!!!)

本体のバッグのマチ部分に幅を合わせて作ったので、本体の中に入れてもまだまだ余裕です。
コレで私の相棒、一眼(キムさん)が入ってもOK!

(ご存じない皆様へ…
私が使用している一眼レフカメラは、「キムさん」という名が付いてます。(笑))



私の太い腕が!!!.JPG
まだまだ改良と修正の途中ですが、実際に背負ってみると…
こんな感じ。

私の太い腕が写りこんでいる事はスルーして頂いて…

私のお尻が隠れるくらい…
少々大きめですが、改良すればもう少し小さくなるかなぁ…


と未だ考えている最中です。(笑)

コレは本当に私の自己満足で作ったバッグです…(笑)
まだまだ成長途中のバッグを今日は見て頂きました。
皆様、お付き合いありがとうございました…



出番が少なくて、ゴメンなさい….JPG
あ。
本日全く持って登場しなかった、まめ太郎さんと小豆さんですが…

只今昼寝中です。

これから叩き起こされ、伸びきった尻毛を刈られる予定です。(笑)


〜完〜




posted by まめママ at 12:20| お裁縫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。