当サイトはリンクフリーです。
(リンクの際、ご一報頂けると嬉しいです。コチラもリンクさせて頂きます♪)
★ 「まめログ。」  http://w-mame.seesaa.net/

管理人まめママ、私事で誠に申し訳ありませんが多忙につき、只今コメント欄の方を閉めさせて頂いております。

2010年07月02日

加速する裁縫熱上昇。〜今年の夏祭りは浴衣で…〜

私事で誠に申し訳ありませんが、管理人、多忙につき只今コメント欄の方を閉めさせて頂いております。ですが、どうぞ楽しんで行ってくださいませ。)
──────────────────────────────────────────────────
相変わらず、まめ地方は蒸し暑いです。
天気予報では「降る」と言っていた雨もなかなか降らず。
水不足になってしまうのでは?
と少々不安になってしまうほど。(苦笑)

そんな中、先日の記事にも書きました様に…
私は時間を見つけてはお裁縫に励んでおります・・・

裁縫熱上昇、加速するばかりです。(笑)

で、今日のお話。
ちょっと前になりますが・・・5月の末に行った「ドッグランフェスタ」で私はあるお買い物をしました。
ドッグランフェスタで購入した浴衣です。.JPG




それは、小豆さんの浴衣。
たまたま見つけたその浴衣に一目惚れし・・・
さらにお値段にも一目惚れ。(1500円也)
速攻で買いました。

でも、いざ着せてみると・・・
少々サイズがデカイ。
(ウエスト周りと丈が・・・)
なので、お直ししました。
お直ししました。.JPGお直ししました。-1.JPG








まあ、お直しと言っても・・・

ウエスト部分のゴムを少々搾って、丈の長い裾部分を縫っただけです。(笑)

この浴衣を買った時、お友達のmomoちゃんも浴衣を買っていたので、
「今年の夏祭りはコレ(浴衣)で行こう!!!」
と話していたのです。
お直しも終わったので、コレで一安心。
夏祭りには、小豆さんは浴衣で…
と思っていたのですが、そこで思ったのは、



まめ太郎さんはどうする!?
実は、夏祭りに一緒に行くこたろーちゃんは甚平を持っていたのです。

「ドッグランフェスタ」の時、一応まめ太郎さんの浴衣か甚平は無いか?と探してはいたのですが、やはりサイズの問題で購入できなかったのです…(苦笑)
なので…
まめ太郎さんだけ普通の服。
でも良かったのですが、
まめ太郎さんのを作りました。.JPG



せっかくなので、作っちゃいました。
まめパパの愛用している甚平に似た生地を探してきて…
去年お友達のヤガイさんに頂いた型紙をイジリ倒して…
ようやく出来上がりました。(笑)
おっさんぽい・・・.JPG

着てみると、こんな感じです。
やはり、売り物のように美しくは出来ませんが…

とりあえず、浴衣らしき物にはなりました。
ちなみに腹部分は全部マジックテープでくっ付けるだけなので、脱いだり着たりするのは簡単です。(笑)
当犬は微妙な顔してますが….JPG


出来上がった浴衣を着た、まめ太郎さんは…

微妙な顔。



で、その姿を見た私。
その、なんとも言えないまめ太郎さんの「オッサン臭さ」に…

微妙な顔。

まあ、良いでしょう…(爆)



で、ここで私の浴衣作成も終わりと思いきや…

せっかく、まめ太郎さんの浴衣の型紙をイジリ倒したので、ついでにと思い…

小豆さんの分の型紙も作成。
で、更に…
勢い余って作りました。.JPG

勢い余って、その型紙から、小豆さんの浴衣を更に作成…(笑)
勢い余って作りました。-1.JPG勢い余って作りました。-2.JPG










こうやって見てみると、やはり売り物の様には出来ません。(笑)
生地は去年買って、手をつけずにいた物です。

少々袖が長く見えますが、コレは袂があるので、後ろの部分が少々長くなっております。



まあ、とりあえず…
コレで、二人の浴衣は準備が出来ました。

今年の夏祭りは、まめ太郎さんと小豆さん、二人とも浴衣で参加してこようと思います♪

ちなみに、まめパパはまめ太郎さんの浴衣と良く似た生地の甚平で。
私は…通常通りGパンにTシャツかと思われます。(笑)


〜完〜


posted by まめママ at 11:00| お裁縫。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。